
ゆうちょ銀行、システム障害から復旧しサービス再開
ポイント
ゆうちょ銀行は2025年4月7日、同日午前8時57分頃から発生していたデジタルサービスの不具合が解消され、各種サービスを再開したと発表した。影響を受けたのは、ゆうちょ通帳アプリ、ゆうちょダイレクト、ゆうちょPayなどの主要なオンラインサービスである。 ゆうちょ銀行は2025年4月7日、同日午前8時57分頃から発生していたデジタルサービスの不具合が解消され、各種サービスを再開したと発表した。影響を受けたのは、ゆうちょ通帳アプリ、ゆうちょダイレクト、ゆうちょPay、ゆうちょ認証アプリ、ゆうちょ手続きアプリ、ゆうちょレコの主要なオンラインサービスである。
同行は、今回の不具合により顧客に多大な迷惑をかけたことを謝罪。また、不具合の影響で窓口やATMを利用した顧客に対しては、手数料等の差額を後日返金する予定であり、顧客からの申し出は不要としている。
現在、障害の原因については調査中であり、詳細が判明次第、改めて報告するとしている。同行は、再発防止に向けて全力で取り組む姿勢を示している。
近年、金融機関ではデジタルサービスの重要性が増しており、システム障害が顧客に与える影響も大きくなっている。他の金融機関でも同様の事例が報告されており、業界全体でのシステム安定性の向上が求められている。
ゆうちょ銀行は、今回の事態を重く受け止め、今後のサービス向上と信頼回復に努めるとしている。
添付画像一覧

×