
au PAY、給与デジタル払いサービスを開始
ポイント
auペイメントは、厚労省から指定を受けて給与デジタル払いに対応し、スマホ決済サービス「au PAY」で給与を受け取れる「au PAY 給与受取」の提供を開始した。KDDIグループ内で先行導入され、今後順次拡大予定。 auペイメントは2025年4月4日、スマートフォン決済サービス「au PAY」を活用した給与デジタル払いサービス「au PAY 給与受取」を開始した。これにより、従業員は従来の現金や金融機関口座での受け取りに加え、au PAYの給与残高で給与を受け取ることが可能となる。
「au PAY 給与受取」には、事業者が自社の給与支払いシステムやニーズに応じて選択できる2つの方式がある。一つは、従来の給与振込と同様に金融機関口座への振込を行う「仮想口座方式」。もう一つは、従業員のau PAY会員ナンバーへ直接振込を行う「Bチャージ方式」である。
KDDIおよびauフィナンシャルグループを含むKDDIグループ各社は、2025年5月以降の給与支払いから、希望する従業員を対象に「au PAY 給与受取」を順次導入する予定である。これにより、従業員は給与の受け取り方法として、au PAYの給与残高を選択できるようになる。
給与としてチャージされたau PAY給与残高の上限額は10万円であり、超過分は事前に設定した本人名義の金融機関口座へ無料で自動送金される。また、給与としてチャージされたau PAY給与残高は、本人名義の金融機関口座への出金や対象のATMでの出金が可能である。
auペイメントは、今後すべてのau PAY利用者へのサービス提供開始を視野に入れ、準備を進めている。同社は「au PAY 給与受取」を通じて、給与受け取り方法の選択肢を広げ、従業員エンゲージメントの強化を支援していくとしている。
添付画像一覧




×