UPSIDER法人カード、AIで証憑と決済データを自動紐付け
ポイント
UPSIDERはAI技術を活用し、法人カードの証憑回収機能を自動化することで、経理担当者の負担を軽減する。これにより、業務効率が向上し、企業全体の生産性が高まることが期待されるとしている。 UPSIDERはAI技術を利用して、「請求書回収メール機能」を強化し、証憑回収作業を自動化した。これにより、経理担当者や従業員の業務負担が軽減されるという。
AIは請求書に記載された金額や日付、カード情報を解析し、適切な決済データと自動で紐付ける仕組みだ。決済情報が揃うまでAIが継続的にチェックを行い、最適なタイミングで紐付けを行う。
この新機能は、既存のUPSIDERカードユーザーも追加設定なしで利用でき、新たに導入する際も簡単に利用を開始できる。各法人カードごとに専用の請求書回収メールアドレスを発行し、利用中のサービスの請求書送付先として登録や転送設定を行えば、AIが自動で証憑を紐付ける体制が整う。
この自動化により、手動作業の削減だけでなく、ヒューマンエラーのリスクも軽減するという。従業員が証憑を提出する際のリマインド業務が不要になり、特に月末の負担が軽減されるという特長がある。
今後もUPSIDERは、AI技術を用いた機能開発を継続し、法人カードを通じて企業のバックオフィス業務効率化を支援し、デジタルトランスフォーメーションを促進する方針だ。
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