医療法人向けデータ分析サービス「MediCo Search」が機能拡充
ネオステージは2024年12月25日、医療法人財務情報データベース「MediCo Search」の機能を拡充したと発表した。新たに追加された比較分析機能により、医療法人間や二次医療圏の平均との比較が可能になり、ユーザーはより迅速で効率的な財務分析が行えるようになるという。
この機能強化は、コロナ禍以降における医療法人の経営環境の悪化を受けて、与信管理や営業活動をサポートする目的で開発されたものだ。新しい機能では、医療法人同士の財務数値や経営指標がグラフで容易に表示され、迅速な分析が可能となる。また、二次医療圏平均を用いることで、地域固有の経営環境に基づいたより精密な分析も実現できる。
ネオステージが2018年から提供する「MediCo Search」は、全国約50,000件の医療法人の財務情報を収集、データ化して提供している。このデータベースは、直近5期分の貸借対照表や損益計算書の閲覧が可能で、今後の医療法人経営分析にも活用されることが期待される。銀行やリース、医薬卸、不動産、M&Aなど、多様な業種で利用されており、取引先の与信管理や営業ターゲットの特定に貢献している。
「MediCo Search」では医療機関の事業報告書PDFの閲覧、医療法人ごとの施設一覧表示といった多彩な機能も提供中だ。これにより、ユーザーは病院や診療所の経営規模や展開地域を把握し、マーケティングや経営戦略に役立てることができる。
また、医療法人検索機能のほか、国内の保険医療機関約166,000件を対象にした施設検索機能を備え、新規開業の医療機関も検索可能である。
ネオステージは、ユーザーが「MediCo Search」を無料で体験できるトライアルを提供し、データの活用法を探求する機会を設けている。将来的には、より機能の拡充を図り、医療法人の経営分析や営業市場の浸透に寄与するデータベースであり続けることを目指すとしている。