トレードワークスとIB、保険簿アプリとシステム開発で資本業務提携
ポイント
システム開発を手がけるトレードワークスと「保険簿」アプリを運営するIBは、資本業務提携を締結した。両社は「保険簿」システムとトレードワークスのプロダクトを融合し、保険業界と金融業界をつなぐ新たなエコシステムの構築を目指す。 トレードワークスと「保険簿」アプリを運営するIB社は12月18日、資本業務提携を締結したと発表した。この提携を通じて、IB社の「保険簿」システムと当社のプロダクトを融合させ、保険業界と金融業界をつなぐ新たなエコシステムの構築を目指す。これにより、エンベデッドサービスの新規開発を推進する。
「保険簿」は、加入中の保険情報を一元管理し、請求漏れを防ぐことを目的としたスマートフォン向けアプリだ。契約中の保険を簡単に登録し、家族と共有する機能や、災害や病気の際に請求可能な保険を自動でピックアップする機能を備えている。さらに、保険契約の更新や満期時期を通知するアラート機能も持つため、ユーザーが必要な時に保険を迅速に活用できるよう支援する。
今回の資本業務提携では、両社は専門性やリソースを活用し、保険エコシステムの構築とシステム統合、新規サービスの共創、両社連携の強化と事業推進への貢献を推進する。
今後の展望としては、この提携を通じて、保険業界および金融業界におけるさらなるデジタルイノベーション(APIの利便性向上、保険以外の新機能等)を推進する。両社の強みを活かし、ユーザーにとって価値のあるサービスを提供するとともに、業界全体の発展に寄与することを目指すという。