西武鉄道、タッチ決済とQRコード対応の乗車券システムを全駅に導入
ポイント
三井住友カードと西武鉄道は、タッチ決済対応のカードやスマートフォンを活用した乗車サービスを2024年12月16日から21駅で開始する。2027年3月までに全駅でタッチ決済とQRコード使用乗車券対応の改札機を設置する予定だ。これにより、中期的には磁気乗車券を順次廃止していく。 三井住友カードは、2024年12月16日より西武鉄道の21駅でクレジットカード等のタッチ決済による乗車サービスを開始すると発表した。また、2027年3月までに全駅でタッチ決済とQRコード使用乗車券対応の改札機を整備する予定だ。さらに、磁気乗車券はサービスの拡充に伴い順次廃止する。
西武鉄道、ビザ・ワールドワイド・ジャパン、ジェーシービー、オムロン ソーシアルソリューションズ、QUADRACと協力し、タッチ決済対応のカード(クレジット、デビット、プリペイド)や、同カードが設定されたスマートフォン等を活用した乗車サービス「タッチ決済乗車」の実証実験を、2024年12月16日より西武鉄道のターミナル駅、観光地周辺の21駅にて開始する。
対象ブランドのタッチ決済対応のカードや、同カードが設定されたスマートフォン等を、乗降車時に対象の自動改札機の読取部にタッチすることで、大人普通運賃と同額にて利用できる。
タッチ決済履歴の確認は、QUADRACのQ-moveサイトにアクセスし、「マイページ」の会員登録手続きを完了すると可能となる。