香川銀行、SocioFutureの保証委託申込サービスを導入
ポイント
SocioFutureは、全国信用保証協会連合会が構築した「信用保証協会電子受付システム」とAPI連携し、金融機関の保証委託申込業務の電子化を実現する「保証委託申込サービス」を香川銀行に提供開始した。このサービスは、書類の受け渡し作業を電子化し、金融機関の保証委託申込業務の効率化、融資実行までのリードタイム短縮、書類紛失のリスク低減など、業務品質の向上が期待される。また、共同利用型のサービスであるため、導入コストを抑えることが可能だ。 SocioFutureは、一般社団法人全国信用保証協会連合会が構築した「信用保証協会電子受付システム」とAPI連携し、金融機関の保証委託申込業務の電子化を実現する「保証委託申込サービス」を香川銀行に提供開始した。
信用保証協会への保証委託申込では、融資申込者、金融機関、信用保証協会間の書類の受け渡し作業が必要である。行員の事務負荷や融資実行までの対応遅延・書類紛失のリスクは課題であった。しかし、保証委託申込サービスは、API連携を活用し電子化することにより、金融機関における保証委託申込業務の効率化、融資実行までのリードタイム短縮、書類紛失のリスク低減などが期待される。また、共同利用型のサービスであるためコストを抑えた導入が可能だ。
SocioFutureは、保証委託申込サービスを通じて迅速かつ適正な事務遂行を支援し、金融業務のDX推進に貢献する考えだ。本サービスを通じて、融資申込者と金融機関は保証委託申込案件の作成が可能で、金融機関は信用保証協会に保証委託申込の電子申請が可能となる。