京王電鉄、タッチ決済とQRコードによる乗車サービスの全駅実証実験開始
ポイント
京王電鉄、三井住友カード、ビザ・ワールドワイド・ジャパン、JCB、オムロンソーシアルソリューションズ、QUADRACは、2024年11月6日から京王電鉄の全駅でタッチ決済対応のカードやスマートフォン、QRコードを活用した乗車サービスの実証実験を開始する。これは多様化したライフスタイルとニーズに対応し、京王沿線の住民や観光客に新たな乗車サービスを提供することを目的としている。2024年3月から一部の駅や京王グループの高尾登山電鉄で運行しているケーブルカー・リフトで実施してきた実証実験を全駅へ拡大し、利便性向上を目指す。 京王電鉄、三井住友カード、ビザ・ワールドワイド・ジャパン、JCB、オムロン ソーシアルソリューションズ、QUADRACの6社は、2024年11月6日から京王電鉄の全駅で、タッチ決済対応のカードやスマートフォン、さらにはQRコードを活用した乗車サービスの実証実験を開始すると発表した。この実証実験は、京王沿線に住む人々をはじめ、観光地やレジャー施設への訪問者など、多様なニーズを満たす新たな乗車サービスの提供を目指している。
2024年3月からは、一部の駅と京王グループの高尾登山電鉄で運行されているケーブルカー・リフトで、タッチ決済とQRコードを活用した乗車サービスの実証実験を行ってきた。今回は、その実証実験を京王電鉄全駅へ拡大し、カードやスマートフォンを使った便利な移動手段の提供を通じて、利便性の向上を図る計画だ。
サービスの開始日は2024年11月6日で、対象となるのは京王電鉄の全線・全駅だ。提供されるサービスには、タッチ決済による乗車サービスと、「TAMa-GO Eチケットサイト」による「京王線・井の頭線一日乗車券(QR企画券)」の提供が含まれる。
タッチ決済は、インバウンドの拡大などとともに店舗や公共交通機関での利用シーンが拡大している。決済プラットフォーム「stera」は三井住友カードが共同で構築したもので、消費者の利便性向上だけでなく、感染症予防対策や地域のキャッシュレス決済促進など、交通分野にとどまらない効果も期待できるとしている。