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2025-01-31
山梨中央銀行と日本電子計算、個人ローン業務の効率化で協力
山梨中央銀行は、日本電子計算と連携し、個人ローン業務の効率化を推進する。両社のシステムを統合したソリューションにより、業務効率の向上を図る。
2025-01-31
交通系サービスも狙われる、フィッシング詐欺倍増
BBSSは、2024年12月のインターネット詐欺動向を報告。Amazonや三井住友カード、交通系サービスのフィッシングサイトが急増し、利用者に注意喚起を行っている。特にETC利用照会サービスでの被害が5倍以上増加しているとされている。
2025-01-31
テクノロジーレスポンスが変わる:KPMGの最新レポート
KPMGコンサルティングは、「KPMGグローバルテクノロジーレポート2024」(日本語版)を発表した。このレポートは急速に進化するテクノロジーの中でのデジタルトランスフォーメーション(DX)の現状と成功事例をまとめ、DXの鍵となる要因や高いパフォーマンスを示す組織の取り組みを明らかにしている。
2025-01-31
JPKI活用で本人確認を簡単にする「CrowdShip Trust」
グローシップ・パートナーズとクラウドシップは、2025年2月1日からJPKIを活用した本人確認サービス「CrowdShip Trust」を提供開始する。マイナンバーカードを使ったシンプルな手続きで本人確認が可能で、既存のスマホアプリにも対応しているという。
2025-01-31
三菱総合研究所と山陰合同銀行、出雲で新デジタル通貨
三菱総合研究所と山陰合同銀行が共同で、2025年2月1日から出雲市でデジタル地域通貨「いずも縁結びPAY」を開始する。地域経済活性化の一環として、「さんいんウォレット」アプリを通じて利用を促進する。
2025-01-30
マネックス証券、生成AIで投資支援「マネックスアシスタントβ」開始
マネックス証券は2025年1月30日、生成AIを活用した新しいサポートシステム「マネックスアシスタント(β版)」をリリースした。AIが株価情報や証券に関する質問に迅速に対応する。
2025-01-30
ノーコードで実現、インテックとアステリアの企業データ連携強化
インテックとアステリアは、ノーコードによるデータ連携を推進する。2025年2月より、「ASTERIA Warp」との連携を可能にする「インテックEDIサービスアダプター」を提供開始し、企業間の基幹業務システムとEDIサービス間でのデータ連携を強化する。
2025-01-30
みずほFG、AI活用の基本方針策定で未来の金融サービス進化へ
みずほフィナンシャルグループは、AI技術を組織全体で活用するための基本方針「〈みずほ〉のAIに関する取組方針」を策定した。この方針は「責任ある行動」「信頼性の追求」「公平性の追求」「イノベーションの追求」の4つの柱で構成されており、AIが金融業界で果たす役割を更に強化する狙いだ。
2025-01-30
警察を名乗る詐欺電話が急増、「0110」番号に注意を
トビラシステムズが2024年12月の詐欺に関するレポートを発表した。警察を名乗る詐欺電話、特に末尾「0110」の国際電話からの着信が半年間で200倍以上に増加したという。国内外からの詐欺電話やSMSの手口がさらに巧妙化している。
2025-01-30
キャッシュレスセキュリティ最新レポート公開、EMV 3-Dセキュア導入が進展
かっこ株式会社はリンクと共同で「キャッシュレスセキュリティレポート(2024年7-9月版)」を公開した。2024年5月以降、約半数のカード情報漏洩事案が警察の指摘により発覚している。また、EC事業者の77.8%が不正利用対策を講じており、多くがEMV 3-Dセキュアを採用している。
2025-01-30
富士通、スペインASEPEYOのシステムモダナイゼーションを支援
富士通スペインは、スペイン大手労働災害・疾病相互保険会社ASEPEYOと、保険給付システムのモダナイゼーションプロジェクトの契約を締結した。契約期間は2024年10月から3年間で、272万ユーロ規模に及ぶ。新システムはクラウド上で管理され、業務の効率化と法改正時の迅速な対応を目指す。
2025-01-30
クラウドセキュリティリスクの増加、フィッシング攻撃が急増中
Netskopeの最新レポートによれば、フィッシング攻撃が2024年に急増し、従業員のフィッシングリンククリック回数が3倍に達したことが明らかになった。個人向けクラウドアプリと生成AIツールの普及により、新たなセキュリティ対策が必要とされている。
ニュース・記事の一覧
山梨中央銀行と日本電子計算、個人ローン業務の効率化で協力
2025/01/31
交通系サービスも狙われる、フィッシング詐欺倍増
2025/01/31
#サイバーセキュリティシステム
テクノロジーレスポンスが変わる:KPMGの最新レポート
2025/01/31
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2025/01/31
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2025/01/31
#デジタル決済サービス
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#生成AI関連サービス
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