マニュライフ生命、営業サポートにAI機能を追加
ポイント
マニュライフ生命保険は、新たに開発した生成AI機能を営業用プラットフォームに追加し、営業職員が一人ひとりの顧客に最適なアプローチを行うことを目指す。2024年11月から3つの営業支社で運用を開始し、2025年上半期には全営業支社に展開する予定だ。 マニュライフ生命は、営業職員が顧客一人ひとりに最適なアプローチを行い、サービスを向上させることを目指し、新たに開発した生成 AI 機能を営業用プラットフォームに追加し、運用を開始した。この新しい営業サポートツールは、2024年11月から3つの営業支社で稼働を開始し、2025年上半期には全営業支社に展開する予定だ。
営業職員は、従来の AI、自動化技術、生成 AI を組み合わせた営業サポートツールを活用し、大量のデータをもとに、顧客一人ひとりに合わせた提案を行う。顧客が万が一の保障や資産形成に関するさまざまなニーズに対して、適切な判断を行えるよう支援する。
マニュライフ生命 チーフ・マーケティング・オフィサー カーラ・ハートライトは、「生成 AI を営業用プラットフォームに導入することで、営業職員が自分たちのペースで顧客と効果的に会話をし、顧客が納得して決断できるようサポートすることができるようになる」と述べている。